会津みらい法律事務所

よくあるご質問

Q.弁護士に依頼することまでは考えていませんが、法律相談に行っても良いですか?

A.法律相談だけでも問題ありません。

ご相談者が法律相談を通して弁護士の法的アドバイスをお聞きになるだけでも、法律問題は解決する場合がございます。すなわち、法律問題の解決には、常に弁護士への依頼を必要とするわけではございません。また、最終的に依頼するかどうかをお決めになるのは、ご相談者次第です。
「このようなことを弁護士に相談しても良いのだろうか。」と遠慮してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、一人で不安や悩みを抱え込まずに早めに弁護士に相談してください。

Q.弁護士に依頼すると、必ず裁判をすることになりますか?

A.弁護士に依頼したからといって、必ず裁判をすることになるわけではありません。

裁判をすることだけが弁護士の業務ではありません。紛争の相手方と話合いをすることも弁護士の業務です。ご依頼者のお気持ち・ご意向に合わせてどのような手順で解決を目指すことが良いのかを一緒に考えていきますので、ご安心ください。

Q.平日の日中は仕事があって相談に行けないのですが、どうにかなりませんか?

A.ご予約をいただければ、夜間や土日祝日も対応できる場合がございます。

弊所の営業時間は平日の午前9時から午後5時30分までですが、ご相談を希望される方のご事情に応じて、夜間・土日祝日のご相談も対応できる場合がございます。法律相談をご予約いただく際に、ご事情をお話しください。

Q.自宅に来てもらうことはできますか?

A.可能です。

ご年配の方など、弊所に来所することが難しい方も当然いらっしゃるかと存じます。弊所では、そのような方には出張相談・出張打合せで対応させていただきます。会津管内であればどこでも出張いたしますので、例えば南会津町や西会津町にお伺いすることも可能です。
ただし、お伺いする場所までの距離・移動時間に応じて交通費・出張日当はかかります。弊所にお問合せいただければ、交通費・出張日当の金額も含めてご説明いたしますので、まずはお気軽にお電話ください。

Q.相談の際に何か持っていくものはありますか?

A.ご用意していただきたい書類がある場合には、相談予約の際に弊所の方からご案内いたします。

ご案内差し上げた書類のほか、事件に関係ありそうな資料は選別せずに一通りお持ちください。些細な資料であっても、弁護士から見れば事件を左右する重要な意味を持つこともあります。手元に資料が何もないという場合でも、ご相談はできますので、ご心配せずお越しください。

Q.無料駐車場はありますか?

A.1台分の駐車場スペースがございます。安心してお越しください。

アクセス情報

●会津若松駅方面よりお越しの方
生涯学習総合センター(會津稽古堂)向かいの建物がフジヤ会津ビルです。
正面奥には市役所本庁舎が見えます。

会津みらい法律事務所 アクセス情報 会津若松駅方面

●西若松駅方面よりお越しの方
交番奥の建物がフジヤ会津ビルです。

会津みらい法律事務所 アクセス情報 西若松駅方面

会津みらい法律事務所 アクセス

フジヤ会津ビルの地下を通り抜ける形になります。

会津みらい法律事務所 アクセス情報 フジヤ会津ビルの地下

会津みらい法律事務所 アクセス

いったん下り、その後すぐ上ります。

会津みらい法律事務所 アクセス情報

会津みらい法律事務所 アクセス

右奥のスペースが、会津みらい法律事務所専用の駐車場です。

会津みらい法律事務所 アクセス情報 駐車場